のほほん★Rider★のCafe巡り

お気に入りのお店をのんびり記録♪

入口


2015.5.24

前々から噂で聞いていたお豆腐屋さんのカフェ。
週末も営業されているお店なので予約して行ってきました!


【 うめだ屋 】


外観


人気ですぐにランチがなくなると聞いていたので予約電話を事前にしましたが
席のみの予約だったため、オープンちょっと前に着くように向かいました。
国道140号沿いで今まで気づかなかったのが不思議なくらい良く通っていた場所でしたw

到着した時はまだ準備中でしたが、既に1組案内されるところでした。

メニューは1種類。


メニュー


こちらにドリンクとデザートを付けるか付けないかのみです。

順番に注文取りにお店の方が回ってきます。
気づいたら入店から数分で満席に(^_^;)
早く来て本当に正解でしたw

お店は古民家そのもので落ち着いた雰囲気。
すべて座敷のテーブルですが2人席と4人席のみで
全部で5〜6組くらいで満席になります。
(確認しなくてすみません、店内の様子はHPに載っています)

しばらくするとランチ到着です♪


おとうふランチ


御膳


運ばれてくると、お店の方が丁寧に1品ずつ説明してくれました。
中でも真ん中の豆乳は無調整なのにほんのり甘くて美味しかった( ´艸`)

メインのお豆腐はまろやか濃厚です♪
塩や醤油で頂くのですが、私的には塩が好きでした(*^o^*)


最後にデザートに『 豆腐のチーズケーキ 』を注文しました。


デザート


これが、豆腐じゃないみたいな濃厚さ!


チーズケーキ

ブルーベリーの甘酸っぱさがとっても合って美味しかったですよ〜

どの料理も一つ一つ丁寧に作られているのが分かる
ほっこり出来るお料理でした( ´艸`)

季節ごとにメニューも変わるようなので
これは是非ともまた来ようと思います♪

ランチを食べた方は隣の売店で買えるおからドーナツの割引券もらえたので
ドーナツ買って帰りました。


ドーナツ


こちらも美味しかったです( ´艸`)


ーーーーーおまけーーーー

この日は、寄居の「ポプリ」が見頃だったので
ランチ前に行ってきました(^^)
初めて行ってきましたがと〜〜〜〜っても綺麗でした。
実は久々のバイクで行く予定だったのですが
前日天気予報が降水確率40%(T_T)
諦めて車できたのに…晴天でしたorz

ポプリ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お豆ふ処 うめだ屋 
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
TEL:0494-66-4883 
営業時間:売店/10:30~17:30、ランチ/11:30~14:00
カフェタイム/14:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:アリ 
うめだ屋 【HP】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。
阿左美_看板

2012.5.25

昨日のライブの興奮覚めやらぬまま
本日はプチツーリング。
前々から友人が行きたがっていたかき氷屋へ


【 阿左美冷蔵 】


阿左美入り口



こちらはテレビで何度も取り上げられている有名なお店。
夏場は大行列です(>_<)

今日は天気予報が晴れだったので並ぶ可能性アリ!
開店1時間前に到着。

メニュー


こちらのメニューをお婆ちゃんに渡されて
しばし注文を考え中。

駐車場は狭く、手前は砂利なのでバイクで行くなら
別の駐車場を借りた方が無難かも(-。-;

警備員さんが到着する前に駐車したため数分後バイクを動かす羽目に(-。-;
その間に一組前に並ばれてしまったわ・・・

ま、それでも二番目なので開店と同時に中庭へ


庭


今日はかき氷に丁度いい?暑さ
気づけば店の外は行列。

そうこうしている内にかき氷登場。

氷


「黒落花生ミルク」


落花生ミルク


「乙女の苺ミルク」


いちご


練乳かけ放題♪
相変わらず濃厚なシロップです!

苺は本物の苺の味そのままです。
落花生は濃厚過ぎて最後まで食べきれなかったんです(>人<)

数年に一度しか来ないのですが
年々シロップの種類が増えている気がします。

来年は何味が増えているのか楽しみです( ´艸`)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
阿左美冷蔵 金崎本店
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
TEL:0494-62-1119
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:アリ
阿左美冷蔵 【HP】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m★
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。
御無沙汰しております(^^;
震災後、いろいろお店は行っていたものの個人的にバタバタして
ブログをおろそかに…
近々引っ越しもあり落ち着くまでは凄いゆっくりペースでアップになりそうです( ̄▽ ̄;)

2011.3.27
今日は以前から気になっていたハーブ専門店
「生活の木」のガーデンハウスに行くことにしました。


もともと私はハーブが大嫌いで王道のジャスミンでさえ
雑草としか思えないほど苦手でしたが
ハーバルセラピストの友人の影響?いや、教育を受け
今ではハーブにどっぷり浸かってしまっています(^^;

そんなこんなで家庭菜園も興味が出てきて
苗もあって、時間が合えばちょっとした体験もできるということで行ってきました!



【 生活の木 薬香草園 】



外観



家を出たのがゆっくりだったせいで
お昼もだいぶ過ぎて到着しました。

思ったほど広くは感じませんでしたが
入口付近には既にラベンダーの香りが漂っています。

早速腹ごしらえ。
建物の奥へ進むとベーカリーショップがありました。



生活の木 ベーカリー



店内を物色していると
店員さんにこちらのパンを奥のカフェに持ち込んで食べられると聞き
ちょっと遅めのランチにパンを買いました。


そしてカフェに入ると広々とした空間です。


店内


メニューを見ると割といいお値段します…パンを買って良かった(^^;
※今回メニューの写真を撮り忘れお値段不明ですm(_ _)m


サラダとハーブティーを注文。
パンも店内にレンジがあるので自分で温め直します。


パン


そしてボリュームのあるサラダ登場。


サラダ


この横にあるドレッシング?
きっとハーブと何かなんでしょうが…全く味が分かりません。
オイルとペースト状の何かは分離しています。。。
野菜本来の味を楽しんだ感じでした(^^;


そしてハーブティ。
自宅で数種類のハーブをブレンドして飲んでいるのですが
友人のアドバイスを聞いてもなかなか美味しいブレンドが出来ず(>_<)

今度購入したいハーブを使ったティーを試しに飲んでみました。


ビューティーエキナセア 』 420円


ハーブティ


やっぱり、分量が大事なんですね。
私はどうしても適量、抽出時間を守れないんですよね。

何となく多く、濃くしてしまうために
渋くなって飲みづらくなるみたいです。

お店のハーブティーは美味しく頂けました♪


このメニューは今後のブレンドの参考になりそうです(笑)


ハーブティメニュー


今回震災の影響なのか、体験講座を受けることができませんでした(T_T)
普段でしたらハーブの石鹸や化粧水など体験できるようです。


自宅講座をしている友人に今度教えてもらおうかしら(^^;
ハーブに興味がある方は友人のブログから活動内容ご覧になってください。
※ご主人の都合で大阪に引っ越すことになり今は講座は控えているようです。
 大阪行ったらバイクで遊びに行くからね!!!(T_T)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
生活の木 薬香草園
埼玉県飯能市美杉台1-1
TEL:042-972-1787
営業時間:ショップ10:00~18:30まで。
レストラン・ベーカリー・ガーデンハウスは~18:00まで。
※レストランラストオーダー17:00
※ガーデンハウス冬季営業時間(12月~3月)は、~17:00まで。
定休日:月曜日(祝祭日を除く)
駐車場:アリ
生活の木 薬香草園 【HP】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
◆ブログランキング参加中◆
↓バナークリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
※1日1回押して頂けると嬉しいです♪

まのじ庵

2010.10.16


10月からツーリング倶楽部に入部いたしました。
今日はその顔合わせツーリングです。ドキドキ♪

倶楽部は横浜が拠点なのでなかなか参加が難しい。(幽霊部員になりそう…)
そのためか、今回は埼玉まで足を運んでいただきました♪


花園から~上野村~秩父というコースでツーリング。
お昼は以前紹介したイノブタが食べられる焼肉センターを案内し、
最後にデザートで〆るということで前から気になっていたCafeに行きました!





【まのじ庵】





まのじ庵 外観





定峰峠の入口にあるCafeです。
店内に入るとすぐ目につく「囲炉裏」落ち着く雰囲気。
14人も居たので店を占領してしまいました(^^;





まのじ庵店内





こちらは軽食&ジェラートのお店。





ジェラートメニュー






なんということでしょう。。。
私はこちらに来る直前のコンビニで39円アイスを食べてしまいました(^^;




と、いうことでお腹を温めるため
鍋でコトコト煮出したミルクティー』 550円 を注文。





ミルクティ





ん~暖まります♪

ほかの皆様はジェラートを注文。
一口ずつおすそ分けして頂きました♪さすが女子!




自家製スィーツ盛り合わせ』 750円





スイーツ盛り合わせ





かぼちゃと林檎のケーキ&トッピングジェラート 』 450円 +80円
※+80円で好きなジェラートトッピング





ケーキとジェラート





私的に気に入ったのは「蕎麦の実」のジェラート!
濃厚な味がとっても和で美味しい★
「ラッテ」のみるくも美味しかったです♪


ほんとはピザも美味しいらしいので食べたかったのですが
お腹がすいておらず断念しました(T_T)



そろそろ寒くなってくる季節。
こちらには温かくなるころにジェラート食べにまた来たいですね♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
まのじ庵
埼玉県秩父市定峰514-1 
TEL:049-425-2785
営業時間:11:00~18:00※時間はアバウトみたいです。
駐車場:アリ
まのじ庵 【HP】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
◆ブログランキング参加中◆
↓バナークリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
※1日1回押して頂けると嬉しいです♪
入口の店名

2010.9.18



阿里山Cafeの後、秩父方面へ向かい…
ちょっと期待外れだったこともあり
前々から行きたかったCafeへはしごすることに(^^;



【PNB-1253】




外観





ガレットがメインのカフェです♪
入口はギャラリーになってます。




PNB-1253.jpg





事前に調べて美味しいと聞いていた
BLTCガレット』 750円





BLTCガレット




そば粉を使った生地です。
初めて食べたガレット。
ネットで、『クレープのそば粉版』がガレットって書いてありました。
ホントかな?(^^;


でも、印象は甘くないメニューのクレープと近い感じですね。
そば粉の風味もあるので、私はガレットの方が好きかも♪





クリームチーズとバニラアイスのガレット(ブルーベリーソース)』 600円





クリームチーズとバニラアイスのガレット





デザートガレットもクリームチーズの濃厚な味と
ブルーベリーの酸味が合ってハマりました♪



軽食にちょうどいいですね~!
日高からそんなに走っていませんが(^^;
今日「カフェ」に来た!って実感できました(笑)




こちらのお店はドリンクが食事を頼むと-150円。



おかわりドリンクは全て300円
とっても良心的いいCafeですね♪



長瀞はちょうどいい散歩コースなので
また来ようと思います(*^o^*)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
PNB-1253
埼玉県秩父郡皆野町大字下田野1253-1
TEL:0494-62-6323
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日・不定休
駐車場:アリ
PNB-1253【HP】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
◆ブログランキング参加中◆
↓バナークリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
※1日1回押して頂けると嬉しいです♪

YOSHI☆Ne

Author:YOSHI☆Ne

◆初めましての方へご挨拶◆

YAMAHA DragStar400に乗りCafe巡りをしておりましたが
現在、育児のためバイクもブログものほほんと活動中(^_^;)

全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ランキング参加中◆

FC2Blog Ranking

バナークリックお願いします♪

QR