のほほん★Rider★のCafe巡り

お気に入りのお店をのんびり記録♪

看板

2013.7.23

今日は久しぶりに友人宅に遊びに行くことになったので
その前に気になっていたお店でランチをしてから行くことにしました。


【 ひなたのきっさてん 】


外観


以前、抜け道として通ったとき見つけたお店。
場所もひっそりした感じで地元感が強そうです。

店内に入ると、ご近所らしき女性たちがカウンターに数名。
店主の女性が私の入店に気づかなかったらしくお客さんが「お客さんだよ〜」と出迎えられました。

お店は女性一人で切り盛りしているお店のようで
近所の癒しの空間的なお店みたいです。


店内


奥の席に座ると次々にお知り合いのようなお客さんが入ってきて
居づらい感じになって一人で来たことをちょっと後悔(^_^;)


でも、店主さんは気さくな方で皆さんに愛されているのがよくわかります。
撮影の許可を伺うと「最近多いのよね〜」と言いながら快く許可してくれました。
メニューを拝見すると…


メニュー


シンプル。
日替わりランチを尋ねると鶏肉だったのですが
すでに予約の方が数名来られるらしくそちらが優先されるとのこと。
いつ来るかわからない予約者なので今日はスパゲッティーでとお願いしました。

しばらくすると、若い女性客が一人で来店されて、
若干ホッとしました(笑)
そして、その後も次々とお客さんが来店。ご近所の人だけじゃないお店で安心です(^▽^;)


スパゲッティー 』 600円


スパゲッティー


見た目ナポリタンっぽく、酸味がありそうで失敗かな?と思いつつ
一口食べてみると、トマトベースですが酸味が殆ど感じられません!
普段あまりトマト系頼まない私ですが、こちらのパスタ好きです( ´艸`)
そして、このお値段♪安すぎますよ!シンプルながらも旨味があって美味しいです。

店内が満席になり、一人で切り盛りしているので若干料理は遅れがちでしたが
そこは愛嬌のいい店主さんとこのお料理。

食事を済ませ寛ぐまもなく会計に行くと
「珈琲出すからちょっとまって」と言われ引き止められました。
メニューには日替わりランチがコーヒー付きと書かれていましたが
スパゲッティーにはドリンクの文字なし。

なんと、珈琲のサービスをしてくれました。
あとで知ったのですが、他の方も珈琲頂いたようで
いつも?サービスしてくれるみたいです。
(未確認ですのでサービスない場合ご了承ください)

最初は地元感が強くて戸惑ったお店でしたが
店主さんの人柄でいろんな人が集まる憩いのお店なんですね。

日替わりランチのメニューには
「祝祭日を除く毎日」と書かれていたので土曜もやっているんでしょうか???
調べると平日のみの営業みたいですが、また近くを通った時
営業していたら寄りたいと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
ひなたのきっさてん
埼玉県熊谷市日向1073-6
営業時間:10:00~夜まで、ランチは12:00〜
定休日:水曜、土曜、日曜
駐車場:アリ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。
看板

2013.7.26

今回は順番を繰り上げてアップしたいと思います。
(夏休みのカフェ巡り随時アップ予定)

今日で夏休み平日は最終日。
本当は家でまったりする予定でしたが、ふとあのお店を思い出しました。
そう、大好きなヤツドキヤさんです。
知人が店主と知り合い?なのか、今自宅を建ててお店を開く準備をしていると
半年くらい前に聞いたのを何気なく寝起きに思い出したのです(笑)
最近ブログをチェックしていなかったのでブログを見てみると…

なんと運命的!!!
2週間前に再開したと書かれていました♪
これは私に今日行けということですね!

さっそく飛び起きてオープンに間に合うように出かけました。


【 YATSUDOKIYA CAFE 】


外観


ブログの情報では平日3日間の営業らしく
本日金曜は営業中♪
天気もいいので少し早めに到着したのですが…

既にお店の前で待っているお客が7名!
これは…入れるのか?今日しかない私にはドキドキです。
まだオープンして1ヶ月経っていないのにこの人気。
皆さん本当に愛していらっしゃるカフェなんですね〜(分かる!分かる!)

オープン間際になると次々とお客さんが来て
人数を見て諦めて帰られる方も。。。

時間になると店主がハサミを片手に出てきてw
戸惑ったように全ての方が入ることは出来ないとおっしゃりました。
私の後の方は出直すといってギリギリ私まで!

ひと足遅かったらアウトでした(>_<)


ヤツドキヤ



店内は4人席2つ、2人席1つの前のお店より更にこじんまりした感じ。
ロフトにはご主人の陶芸品が並べられています。
こちらも以前同様、購入できるんですね。


陶器


ちょうどお一人様が私を含めて4人だったので
相席で4人席に。カフェで相席なんて初めてでまたドキドキ。

しかし!ここは同じ趣味を持った女性です。
数分後には4人ともカフェの話で打ち解けてしまいました(笑)
はるばる都内から2時間かけていらした方もいて
ヤツドキヤの力恐るべしと痛感。
こうやってお近づきに慣れたらカフェの話で盛り上がれて
新たな友人とか作れたりするんでしょうね♪

妊娠してなかったら、連絡先とか交換して
また素敵なカフェ行きましょう!そんな展開になったりしたのかなぁ
なんて妄想もしたりして(笑)
あと数ヶ月でカフェ巡りが思うように出来なくなることを考えると
そんな勇気もありませんでしたが(^_^;)

そして、メニューから久々のヤツドキヤランチを注文です。

キッシュプレート 』1250円

前回の訪問の時もキッシュだったんですよね(^_^;)
順番的に他の方が先に来ていたので、違うメニューもいいな〜と
横目で見つつ、やはり大好きなキッシュを頼んじゃったんですが。

どのメニューも相変わらずボリューム満点!
これを一人で作られているんですから感心します。

最初に惣菜盛り合わせが来ました♪
【本日の惣菜内容】
・豚クルミ味噌
・ナスと筍の薬味炒め
・きゅうりのピクルス
・人参の白和え
・エビと大葉の生春巻き
・厚揚げのあんかけ
・カボチャとナッツのサラダ

お惣菜プレート


これがメイン?と間違えるほどの量です。
生春巻きがとっても美味しく、普通スイートチリを付けて食べますが
この春巻きは中にチリソースが入っています!
これなら食べやすい!私も春巻き作るときはソースを中に入れてみよう♪

そして、パンとキッシュが登場。


キッシュプレート


キッシュって何となく軽いイメージなんですが
ヤツドキヤのキッシュプレートって他に付いてくるパンが重い!!!
1枚持つだけでもズシリと来るんです。


パン


キッシュは相変わらず美味しいんですよね〜
玉子ふわふわタルト部分もしっかりして食べごたえあります。


キッシュ


このボリュームなので、いつもデザートまで辿りつけない。。。
皆さん口をそろえて同じ事を言ってます(笑)

ボリューム満点でこのお値段。
相変わらずのコスパですね♪

再開してから2回目の訪問のご近所の方が
前回14時過ぎき来たときは待たずに入れたとのこと。

よくよく考えるとこの人数を一人で回してこの料理の量。スゴイ。。。
普通に食べ終わると11時半のオープンなのに13時過ぎました。
しかも、私はカフェで通常30分あれば平らげてしまう早食い(^▽^;)
そんな私がお店に1時間以上居たのです。
確かに、1巡すると14時がちょうど良さそう(~_~;)

料理が出るのに時間もかかりましたが、その間にお店を見たりお話したりで
あっという間でした。逆に相席で良かった♪

そうこうして、食後のドリンク登場。

生姜ラテ 』ドリンク追加200円


生姜ラテ


生姜のスライスが入っています。
こちらのお店は健康食なので薬膳やハーブなどが充実しています。
以前は良くヤツドキヤでチャイを頂いていたので
そのイメージで注文したのですが、まさにチャイ風。
生姜がダイレクトに体を温め、ミルクティの甘みで美味しく飲み干せる。
ドリンクもボリュームあるのでゆっくり、じっくり飲めるのがまた嬉しい。

食事中も数名が来店されて引き返す場面もあり
店主が申し訳なさそうにお断りしていたり。
一番最後に料理が来た私ですが、一番最初に食べ終わりお会計w(やっぱり早食いですわ)

はるばる東京から来た方はデザートも満腹と言いながら頑張って食べていました(笑)
皆さんハシゴする予定みたいでしたが難しそうでしたよ(^▽^;)

最近素敵なカフェが増えたという話もあって、
出てくるカフェはみんなご存知のお店ばかり♪
話が合って嬉しくなります。

近場に素敵なカフェがあると考えると
田舎に住むのも悪くないな〜と思いました。

産休に入ったら真っ先にこちらにまた訪問したいと思います♪


※ご一緒された皆さん、その節は楽しい時間ありがとうございました(*^o^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
YATSUDOKIYA CAFE
埼玉県深谷市緑ヶ丘4-8-2
TEL:048-575-5120
営業時間:11:30~16:00
定休日:月、木、土、日(火、水、金 営業)
駐車場:アリ(場所の詳細はブログにて)
YATSUDOKIYA 【Blog】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。
看板

2013.7.22

今日から一週間会社は夏休み。
去年はこの夏休みでバイクで北海道に行ったのが懐かしい。
今年は妊婦なので思う存分カフェ巡りしたいと思います♪

今日は検診だったので比較的近めのカフェに行くことにしました。


【 縷縷bois 】


外観


普通にお店の名前読めません(笑)
一度、お店をスルーしてしまいましたが2周目で発見♪
入店すると「こんにちは」とほんわかした挨拶で店主さんに出迎えられました。
ご夫婦で営まれている感じ?ですね。男性と女性の二人の店員さんです。

店内はテーブル席とソファ席、カウンターがあり
戸惑いながらカウンターに座ると、店主がテーブル席を勧めてくれたので
広々と一人贅沢に座らせて頂きました♪


店内


食事のメニューは二種類。
ドリンクやデザートもあります。
今日は食事メインで来たので食事を注文。


メニュー


こちらのお店は玄米なんですね(*^o^*)
カレーも気になりますが、今回はDELIプレートにしました。

まずは、スープ登場。

『 トウモロコシのポタージュ 』


ポタージュ


スープは日替わりのようです。
コーンスープを想像して飲むと中につぶつぶの食感。
ココナッツより小さめでなんだか分からない(^_^;)
さらっとしたスープです。


DELIプレート 』980円


DELIプレート


なんと!大好きなキッシュ乗ってます♪
ご飯のおかずは小鉢のラタトゥーユですね。
ひよこ豆とツナの和え物、ピクルス、サラダといろんな味が楽しめます。

ご飯をたいらげ、最後にキッシュを食べると…
美味しいです( ´艸`)
キノコと玉子が絶妙でふわふわ。
キッシュだけもう1つ食べたい気分です!

食後はドリンクを注文。


『 チャイ 』


チャイ


チャイも美味しく満足です。

こちらのお店、4月にオープンしたばかりだそうです。
さいたま市にある「YAMA COFFE」の珈琲豆を使っていることを
後日いろいろなブログで紹介されていて知りました。

さいたま市はなかなか訪問していないエリアなので
きっと読んでもスルーしていたんですよね(>_<)

珈琲を飲めばよかったとちょっと後悔。
でも、お店近いのでいつでも来れますね(^▽^;)
嬉しいことに週末も営業ですし♪
次回は是非、珈琲とカレーを注文しよう!

お店の情報をネットで調べていたら店主さんのお知り合いのブログを発見。
「GALA仲間がcafeオープン」と記載。
店主さんスノボ?やられていたんですね♪ちょっと仲良くなりたくなりましたw
そちらのブログにはいずれ夜の営業も考えていると書かれていたので
更に訪問しやすくなるかもしれません。楽しみなカフェです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
縷縷bois ルルボワ
埼玉県深谷市上柴町西3-17-13 昭和ビル 1F
TEL:048-598-3558
営業時間:11:30〜18:00
定休日:水曜、隔週木曜日
駐車場:ナシ(近くのアリオに駐車がオススメ)
縷縷bois 【BLOG】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。

YOSHI☆Ne

Author:YOSHI☆Ne

◆初めましての方へご挨拶◆

YAMAHA DragStar400に乗りCafe巡りをしておりましたが
現在、育児のためバイクもブログものほほんと活動中(^_^;)

全ての記事を表示する

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◆ランキング参加中◆

バナークリックお願いします♪

QR