のほほん★Rider★のCafe巡り

お気に入りのお店をのんびり記録♪

看板

2013.7.26

今回は順番を繰り上げてアップしたいと思います。
(夏休みのカフェ巡り随時アップ予定)

今日で夏休み平日は最終日。
本当は家でまったりする予定でしたが、ふとあのお店を思い出しました。
そう、大好きなヤツドキヤさんです。
知人が店主と知り合い?なのか、今自宅を建ててお店を開く準備をしていると
半年くらい前に聞いたのを何気なく寝起きに思い出したのです(笑)
最近ブログをチェックしていなかったのでブログを見てみると…

なんと運命的!!!
2週間前に再開したと書かれていました♪
これは私に今日行けということですね!

さっそく飛び起きてオープンに間に合うように出かけました。


【 YATSUDOKIYA CAFE 】


外観


ブログの情報では平日3日間の営業らしく
本日金曜は営業中♪
天気もいいので少し早めに到着したのですが…

既にお店の前で待っているお客が7名!
これは…入れるのか?今日しかない私にはドキドキです。
まだオープンして1ヶ月経っていないのにこの人気。
皆さん本当に愛していらっしゃるカフェなんですね〜(分かる!分かる!)

オープン間際になると次々とお客さんが来て
人数を見て諦めて帰られる方も。。。

時間になると店主がハサミを片手に出てきてw
戸惑ったように全ての方が入ることは出来ないとおっしゃりました。
私の後の方は出直すといってギリギリ私まで!

ひと足遅かったらアウトでした(>_<)


ヤツドキヤ



店内は4人席2つ、2人席1つの前のお店より更にこじんまりした感じ。
ロフトにはご主人の陶芸品が並べられています。
こちらも以前同様、購入できるんですね。


陶器


ちょうどお一人様が私を含めて4人だったので
相席で4人席に。カフェで相席なんて初めてでまたドキドキ。

しかし!ここは同じ趣味を持った女性です。
数分後には4人ともカフェの話で打ち解けてしまいました(笑)
はるばる都内から2時間かけていらした方もいて
ヤツドキヤの力恐るべしと痛感。
こうやってお近づきに慣れたらカフェの話で盛り上がれて
新たな友人とか作れたりするんでしょうね♪

妊娠してなかったら、連絡先とか交換して
また素敵なカフェ行きましょう!そんな展開になったりしたのかなぁ
なんて妄想もしたりして(笑)
あと数ヶ月でカフェ巡りが思うように出来なくなることを考えると
そんな勇気もありませんでしたが(^_^;)

そして、メニューから久々のヤツドキヤランチを注文です。

キッシュプレート 』1250円

前回の訪問の時もキッシュだったんですよね(^_^;)
順番的に他の方が先に来ていたので、違うメニューもいいな〜と
横目で見つつ、やはり大好きなキッシュを頼んじゃったんですが。

どのメニューも相変わらずボリューム満点!
これを一人で作られているんですから感心します。

最初に惣菜盛り合わせが来ました♪
【本日の惣菜内容】
・豚クルミ味噌
・ナスと筍の薬味炒め
・きゅうりのピクルス
・人参の白和え
・エビと大葉の生春巻き
・厚揚げのあんかけ
・カボチャとナッツのサラダ

お惣菜プレート


これがメイン?と間違えるほどの量です。
生春巻きがとっても美味しく、普通スイートチリを付けて食べますが
この春巻きは中にチリソースが入っています!
これなら食べやすい!私も春巻き作るときはソースを中に入れてみよう♪

そして、パンとキッシュが登場。


キッシュプレート


キッシュって何となく軽いイメージなんですが
ヤツドキヤのキッシュプレートって他に付いてくるパンが重い!!!
1枚持つだけでもズシリと来るんです。


パン


キッシュは相変わらず美味しいんですよね〜
玉子ふわふわタルト部分もしっかりして食べごたえあります。


キッシュ


このボリュームなので、いつもデザートまで辿りつけない。。。
皆さん口をそろえて同じ事を言ってます(笑)

ボリューム満点でこのお値段。
相変わらずのコスパですね♪

再開してから2回目の訪問のご近所の方が
前回14時過ぎき来たときは待たずに入れたとのこと。

よくよく考えるとこの人数を一人で回してこの料理の量。スゴイ。。。
普通に食べ終わると11時半のオープンなのに13時過ぎました。
しかも、私はカフェで通常30分あれば平らげてしまう早食い(^▽^;)
そんな私がお店に1時間以上居たのです。
確かに、1巡すると14時がちょうど良さそう(~_~;)

料理が出るのに時間もかかりましたが、その間にお店を見たりお話したりで
あっという間でした。逆に相席で良かった♪

そうこうして、食後のドリンク登場。

生姜ラテ 』ドリンク追加200円


生姜ラテ


生姜のスライスが入っています。
こちらのお店は健康食なので薬膳やハーブなどが充実しています。
以前は良くヤツドキヤでチャイを頂いていたので
そのイメージで注文したのですが、まさにチャイ風。
生姜がダイレクトに体を温め、ミルクティの甘みで美味しく飲み干せる。
ドリンクもボリュームあるのでゆっくり、じっくり飲めるのがまた嬉しい。

食事中も数名が来店されて引き返す場面もあり
店主が申し訳なさそうにお断りしていたり。
一番最後に料理が来た私ですが、一番最初に食べ終わりお会計w(やっぱり早食いですわ)

はるばる東京から来た方はデザートも満腹と言いながら頑張って食べていました(笑)
皆さんハシゴする予定みたいでしたが難しそうでしたよ(^▽^;)

最近素敵なカフェが増えたという話もあって、
出てくるカフェはみんなご存知のお店ばかり♪
話が合って嬉しくなります。

近場に素敵なカフェがあると考えると
田舎に住むのも悪くないな〜と思いました。

産休に入ったら真っ先にこちらにまた訪問したいと思います♪


※ご一緒された皆さん、その節は楽しい時間ありがとうございました(*^o^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
YATSUDOKIYA CAFE
埼玉県深谷市緑ヶ丘4-8-2
TEL:048-575-5120
営業時間:11:30~16:00
定休日:月、木、土、日(火、水、金 営業)
駐車場:アリ(場所の詳細はブログにて)
YATSUDOKIYA 【Blog】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1クリックして頂けるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
↑他のブログ記事もこちらからどうぞ。

コメント

Leeneさんへ

え!!!!!!

あの時の方だったんですか!?
え~~~~(:_;)全然気づきませんでした~(T_T)
まさかお会いしていたなんて衝撃です。
分かっていたらもっとお話ししたかったですぅぅぅ(>_<)

その節は、ありがとうございました(*^_^*)
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています♪

ほんとビックリしました(笑)

こんばんは!こちらのコメントではお久しぶりです^^
その後、体調はいかがですか?

「はるばる都内から2時間かけていらした方」・・・実は私です!
ちょっとあの時、もしかしてYOSHI☆Neさんかなぁと思ったんですよ。
バイクという単語が出ていたら確信できたのですが・・・^^

私も相席は東京の某人気カフェ以来でしたので、
どうなることやらと思ったのですが・・・
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YOSHI☆Ne

Author:YOSHI☆Ne

◆初めましての方へご挨拶◆

YAMAHA DragStar400に乗りCafe巡りをしておりましたが
現在、育児のためバイクもブログものほほんと活動中(^_^;)

全ての記事を表示する

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ランキング参加中◆

バナークリックお願いします♪

QR

