のほほん★Rider★のCafe巡り

お気に入りのお店をのんびり記録♪

山猫軒_風景


2010.4.11

八王子までツーリングに行った帰りに寄る予定だった日高のカフェが入ることが出来ず(T_T)
帰り道に寄れるカフェをピックアップ!

かなり道が悪いと聞いていたのですが
Cafeに行く!という強い思いで行ってきました!

越生の山奥にあるCafe…

【ギャラリィ&カフェ 山猫軒】

山猫軒_外観

ビックリするほど山奥です!こんなところ誰が来るの???
って思う程、険しい道でした。(バイクウイリーするかと思ったほど急斜面!)
しかし、お客さんは数組居ました。

店に着いた途端「あ!」って感じました。
このお店。

山猫軒_2

宮沢賢治の「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」をモデルにしたお店でした。

山奥…山猫…そしてこの扉。。。

山猫_扉

まさに本の中に入り込んだような不思議な雰囲気が漂っています。

小学生の時、読んだ私には少し刺激が強くビビりな私はこのお話
気持ち悪いような…でも興味があるような不思議な印象を受けた本でした。

なので、着いてもモヤモヤした感じがずっとありました。

店内は宮沢賢治の書物が並んでいて
『ギャラリィ』というだけあって、美大生のアート作品や書道作品などが展示されています。
ジャズ演奏もたまにしているみたいでピアノ、サックスなんかも置いてありました☆

山猫軒

軽食時間だったのでケーキセットでチーズケーキ食べました。

チーズケーキ

チーズケーキは自家飼育鶏の有精卵を使用しているそうです。
食事を楽しむって言うより雰囲気を楽しむお店でしたね。

食事メニューのカレーは大好きな雑穀米のカレーだったので次回食べたいと思いましたが…
あの山道を登ってこないと行けないと思うと…(T_T)
また近くに来ることあったらチャレンジしてみます(笑)

車の運転に自信ない方はお気をつけて!

※行きと帰りで違う道を通ったのですが、一つは多少走りやすかったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
ギャラリィ&カフェ 山猫軒
埼玉県入間郡越生町龍ケ谷137-5
TEL:049-292-3981
営業時間:金・土・日・祝日 11:00~19:00
定休日:月曜~木曜
駐車場:アリ
ギャラリィ&カフェ 山猫軒 【HP】
* * * * * * * * * * * * * * * * * *
◆ブログランキング参加中◆
良かったら↓クリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
※1日1回PCより押して頂けると嬉しいです♪

コメント

junさんへ

今週は秩父へツーリングの方が多かったようですね(笑)

くろうさぎの近くまで行かれたんですね~
OMO茶やさんはしばらく140号走って線路超えてJOMOの隣に小さい看板であるんですよ~
ホントに気にしないと気付かないお店ですよ(^^;

昨日、チームのツーリングで秩父に行ってきました

「くろうさぎ」の場所はチェックできましたよ~

昼食場所が「野さか」だったので、豚みそ丼でしたが、僕は「くろうさぎ」に行きたかったです・・・

「野さか」の脇の道が「くろうさぎ」の入口の道路だったなんて、偶然でしょうか???

「OMO茶や」は気付かないで通過しちゃったのかな(汗)

しっぽなさんへ

くろうさぎ行かれたんですね♪
そうなんです!OMO茶や。さんとかなり近いんです。
なので、秩父に行く回数が多くて(笑)

ときがわのカフェはかなり興味あり!
豆腐屋に良く行くので、ときがわチェックしてます。
これまた「うさぎ」がつくカフェは近々訪問しようと計画中ですが…違うカフェだとしたら是非教えてください♪

あら!リコッチさんとお友達だったんですね♪

>リコッチさん
ブログ出来たら拝見させてください!

リコッチさんへ

こんばんは!
ツーリングはいかがでしたか?
山猫軒…道の選択を間違えるとかなり危険です!
なので、下調べをして行ってください。
うまく言えないですが(^^;
手前(小川より)のルートがお勧めです。
行くなら慣れてからの方が確実ですね。

junさんへ

越生の土地勘あるんですね!
でしたら、行きやすいルートの方で行ってください(笑)
ツーリング仲間が最近話していたのですが、
「5 cafe Stamp Rally」の影響でなのか、
最近の週末は混雑しているようで
相席にある可能性があるそうです(^^;

くろうさぎ行ってきました!
パンが大好きなツーリング仲間の選択です。

行田の『アボカドチーズバーガー』が食べたかったのですが、もう少し遠くまで走りたかったので、長瀞経由で秩父に入り、くろうさぎでランチしてOMO茶やへ。。。
いつも通っていた140号沿いにあったんですね~
あまりにくろうさぎから近く、ランチ直後だった為、今回は場所をチェックして次回の楽しみに・・・

迂回して299号経由でときがわへ・・枇杏付近を通り越し、ずっと気になっていたときがわ町五明辺りにある個人宅風Cafeへ!!
イベント参加でお休みでした・・本当に普通の民家で実際入り辛い感じです。
時間も時間だったので今日は終了、帰宅!

ツーリングCafe仲間のリコッチがなんと!YOSHI☆Neさんの影響かブログ作成中です。

今日も

天気が良いですね
ブログ拝見しました

山猫軒…行ってみたいけど、そんなに急斜面なんですか

私が行くには、かなり勇気がいる道のりみたいですね

もう少しバイクに慣れてから、挑戦がてら行ってみたいです


これから、ツーリングに行ってきます
では、また

おぉ~山猫軒ですね
行ってみたいCafeなんですよね

けっこう有名なCafeなのかな?

コバユリ×MOTO NAVI「5 cafe Stamp Rally」のうちの一つのCafeですよね

越生は、むか~し昔の若かりし頃バイトしていたとこなので、土地勘はあるから今度行ってきま~す

ありがとうございます♪

>しっぽなさん
こんばんは!
いつもブログ見てくださってありがとうございます!
Cafe行かれるんですね☆嬉しいです♪
気に入っていただけるといいのですが…
何だかドキドキしますね(笑)

良い週末を♪

毎日楽しみに拝見してますが、なかなかコメントできるネタが無くすみません。

明日はお休みなので、YOSHI☆Neさんのお奨めのcafeに行ってきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blue448.blog129.fc2.com/tb.php/26-be8fec8b

YOSHI☆Ne

Author:YOSHI☆Ne

◆初めましての方へご挨拶◆

YAMAHA DragStar400に乗りCafe巡りをしておりましたが
現在、育児のためバイクもブログものほほんと活動中(^_^;)

全ての記事を表示する

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ランキング参加中◆

バナークリックお願いします♪

QR